2011年11月24日

「2011年のプロ野球(各)チームを振り返る企画」案内所〜現在F、T、L、D、H確認済み

2005年から野球系ブロガーの間で始まったこの時期恒例の各球団ごとの振り返り企画。

今年もいくつかのチームで立ち上がるでしょうから、こちらに案内所を設けます。

昨年の案内所

また、企画を立ち上げた方は、こちらにTBまたはコメントいただけると幸いです。


<2011年各球団企画一覧>
並び順は、ソフトバンクが日本シリーズを制覇したため、パ・リーグが先。同一リーグ内は2011年のシーズン順位のとおりです。

【パ・リーグ】
<ソフトバンク>
【HawksTBP企画】鷹ブロガーコンベンション2011
(脳みそのしわアネックス)

<日本ハム>
【2011年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2011(12月22日まで受付中!)
(にわか日ハムファンのブログ)

<西武>
【埼玉西武ライオンズ】最下位からの挑戦からの挑戦!【回顧企画2011】
(ひとびと−パ・リーグver.)

<オリックス>

<楽天>

<ロッテ>


【セ・リーグ】
<中日>
【野球】 Final「オレ竜」ドラゴンズ回顧企画2011
(Party?Party!@neppie.com)

<ヤクルト>

<巨人>

<阪神>
【虎ックバック企画】2011年の阪神タイガースを振り返る
(ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)

<広島>

<横浜>



【チーム以外の特定テーマもの】



判明次第随時追加していきます。



なお、<昨年当該企画のなかったチーム(巨人・ヤクルト・広島・横浜)のファンの方で今年から企画に乗ってみたいと思われる方あるいは、自分のひいきチーム以外については複数の球団を総括して書きたい方のために、標準的な設問のテンプレートを用意しました。

標準テンプレートここから
  ↓
<設問>
 以下の設問についてお答えください。
 できれば回答理由などを書き添えていただければ幸いです。
 また、振り返りの趣旨を逸脱しない範囲内で設問&回答を追加していただいてもかまいません。
0.(他球団のファンの方限定)好きな球団はどこですか?

1.今年、活躍したと思う○○の投手(3名まで)

2.今年、活躍したと思う○○の野手(3名まで)

3.今年、期待はずれだった○○の選手(3名まで)

4.来年に期待する○○の選手(3名まで)

5.今年の○○のMVP(1名)

6.今年、印象に残った○○の試合(3試合まで)

7.今年の○○を象徴するキーワード(3つまで)

8.今の○○に足りないと思うもの

9.今年の○○に一言

10.来年の○○に一言

11.○○以外で今年表彰したいチーム・選手(各1名)

12.○○ファンブログでおすすめのブログ(3つまで)
(印象に残ったエントリーがあればそのエントリーも)

       ↑
 標準テンプレートここまで
posted by 管理人 at 07:30 | Comment(4) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ねぴです。
毎年ドラゴンズ回顧企画をやっていて、今年も考えてはいます。が、今までとは少しやり方を変えようと思ってます。

昨年の回顧企画は、お知らせするのが遅かった事もあって参加者が少なかったのですが、最近のドラゴンズファン関係のブログを見ると、TBをやっているブログが数年前に比べて少なくなってる感じがします(10件前後位。数年前は20〜30件位あったのですが)。
応援ブログがあっても、TBはクローズされていたりしているケースもあります。

一方で、Twitterでは「#dragons」などドラゴンズ関係のハッシュタグを見ると多くかつ、定期的にアクセスするアカウント(ユーザ)が多いのが見受けられています。

となると、ブログだけに参加を呼びかけるのは限界のような感じがしています。

今年は試験的に以下の形式でやってみようと思います。

・ブログでのTB、コメント(例年通り)
・Twitterでオリジナルハッシュタグを付けて、お題に答える形式(Twitterでやっている「野球大喜利」みたいな感じで)
・mixiやFacebookなどでも参加を呼びかける(新規にページを作るか、既存のコミュニティなどにトピを立てるかは考え中)

準備が出来ましたら、改めてお知らせしますので、よろしくお願い致します。
Posted by NEPPIE at 2011年11月24日 20:33
>NEPPIEさん
コメントありがとうございます。

NEPPIIEさんのおっしゃる通りで、最近はブログをやっている人が減っていたり、トラックバック機能がないものが増えたり(現に自分もアメブロには付けてません)するので、この企画のやり方に限界があるのは感じてました。

Twitterでの企画も考えてみたのですが、140字の制約があるため10個以上の設問をまとめて回答してもらうのは難しいため、どういうやり方がいいのか…
Posted by 管理人 at 2011年11月25日 07:59
ドラゴンズ回顧企画、出来上がったのでホッとしているねぴです。

ルパート・ジョーンズさんのブログ経由で、ホークスさんの回顧企画を見つけましたのでお知らせしておきます。

http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/archives/003414.html
Posted by NEPPIE at 2011年12月26日 00:51
>NEPPIEさん
情報提供ありがとうございます。

結局、12球団そろったのは最初の2005年のみ。
今年はこれで5球団。
ブログ自体がブームが去ったという面もありますが、さびしいものです。
Posted by 管理人 at 2011年12月26日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【虎ックバック企画】2011年の阪神タイガースを振り返る
Excerpt: 【注:当エントリーは2011.11.21に初期UPしてますが、トラックバックやコメントを数多く求めたいので、目につきやすくすべく12.31までTOPに置いておきます。最新の記事は1つ下になります。】 ..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2011-11-24 07:36

【野球】 Final「オレ竜」ドラゴンズ回顧企画2011
Excerpt: こんばんは。ねぴです。 今年も残すところあと10数日になっていまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私はバタバタしつつ、毎日過ごしてます。 ブログのリニューアルも考えているのですが、なかなか時間が..
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2011-12-20 02:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。